私にとって素敵な

私にとって素敵な「事」だったり「物」だったりの記録です。

そろそろほぼ日2024を使う準備をします。

12月ももう半ばなので新しいほぼ日を使う準備をしました。

セットアップというほどの事はしないので軽い準備です。

f:id:ringine:20231216212305j:image

既製品なので、表紙を作って自分色を出します。

右側はセリアの「マスキングシートフォトコラージュ」を切って貼りました。

左はAmazonで買ったマスキング素材のシール。

 

英文字はスヌーピー氏の有名な台詞、「配られたカードで勝負するっきゃないのさ。それがどういう意味であれ。」です。

 

大好きな言葉なので毎日見て頑張ろうと思います。

 

 

f:id:ringine:20231216212317j:image

週間バーチカルはこれまでweeklyで書いていたことをほぼそのまま書こうと思います。

時間は無視です。

天気、気温とTODOリスト、あとは予定とかその日忘れてはいけない事を書く欄。

真ん中から線を引いてありますが、下部はweeklyの右側のページにするつもりです。

例えば今なら今年最後の不燃ごみの回収は〇日なので纏めておくとか、図書の予約本がきたので何日までに引き取りに行く、とか問い合わせをした相手と内容とか生活に関する色々です。

 

家族から買ってきてと頼まれたものや、自分でも買っておかないといけない日用品とかを思いついたときなんかも書いておきます。

そのへんの紙に書くと無くしてしまったり忘れてしまったりがありますが、毎日見る手帳に書いてあるなら忘れないです。

とにかくすぐ書くのが鉄則。

 

 

 

 

f:id:ringine:20231216212326j:image

最後のページは来年への申し送り事項です。

これは来年の為に忘れないように書いておく地味に便利なページです。

なぜ最後のページなのかというと探しやすいからです。

 

防虫剤をいつ替えたとか、シーズンもので破損して捨てたものを書いておけば次の年に慌てなくて済みます。

私の健康診断は年が明けてからなので、その予定や詳細なんかも書いておきます。

とにかく未来の自分が困らないように書いといてあげるのです。

 

 

 

 

f:id:ringine:20231216212337j:image

MY100は2024も読書にしました。

今年は10冊に満たなかったので反省して来年はもっと読もうと思います。

これは来年の目標のひとつでもあります。

その代わり物語りだけでなく実用書も有りにしました。

 

 

あとマンスリーはその日の食事のメニューです。

これはずっとやっていますが、一か月のメニューがバッ!と見れるのはとても便利です。

よく作るメニュー、前回はいつ作ったかすぐさがせますし

メニューに困ったら過去メニューをそのまま使ったりもできます。

同じメニューも一か月以上経ってたら可ですよね!

 

年間スケジュールはハビットトラッカ―にします。

 

今までデイフリーだったので1日1ページにはまだ不安がありますが、またこれまでとは違う使いかたができるんじゃないかという期待もあります。

 

とにかく新しい手帳を書くのが楽しみです!